!extend:checked:default:1000:512:donguri=1/2
NHKはすぐさま火消しに走り、同日の『ニュースウオッチ9』でも林田理沙アナウンサーが経緯を説明して「ニュースとは無関係の発言が放送されたことは不適切であり、深くお詫び申し上げます。再発防止策を徹底します」と謝罪文を読み上げた。NHKは関連団体に厳重抗議し、団体はスタッフの契約を解除。また、発言をした中国人に刑事告訴、損害賠償請求する方針を決めたとも報じられている。
22日には、NHKの稲葉延雄会長が陳謝をして、中国人スタッフの発言内容が英語で「南京大虐殺を忘れるな。慰安婦を忘れるな。彼女らは戦時の性奴隷だった。731部隊を忘れるな」、中国語で「釣魚島(尖閣諸島の中国語名)と付属の島は古来、中国の領土です。NHKの歴史修正主義とプロフェッショナルではない業務に抗議します」だったことを明らかにした。
このスタッフについて、局内では「NHKで得た情報を中国に流すスパイだったのではないか」という疑惑も起きたが、ここにきて、新たな事実もわかってきた。
「問題発言に最初に気がついたのは、放送に立ち会っていた別の中国人スタッフです。発言を聞き、彼はとても驚いていたということです。局の上層部は早々に『政治的な背景を確認できなかった』としましたが、その一方で、発言をした中国人スタッフが関係する部署には『過去に遡って、職員のログイン情報などを調べるように』と指示が出たそうです。『念のため』ということらしいですが、やはり不安材料があるのではないでしょうか」(ベテランNHK職員)
ついに “スパイ調査” に乗り出したNHK。こうした問題の背景には、国際放送の「日本語翻訳は外国人スタッフ頼み」という問題があるようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae11d56c317b508eff767d929f2873009eda46ec
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
引用元: ・NHK 中国人スタッフを解雇し刑事告訴、損害賠償請求へ [448218991]
バカなのか?
コメント